Eleanor’s diary

ニューヨーク在住の主婦の日記

専業主婦の皆さん、1日のスケジュールを教えてください

私は1日、ほとんど何もせずに終わってしまいます。 productiveでない日々が続きます。 まず起きる時間からして、、、まあ何時でもいいんですよ。 夫も娘も自分の必要な時間に起き、朝食を食べていきますからね。 娘はオートミールにベリー類(ラズベリー、…

高校夏休み 家庭教師の費用

アメリカは日本と違って塾や家庭教師など無い、と思っている方もおられるかも知れませんが、少なくとも ここニューヨーク市に至っては塾も家庭教師も予備校もたくさんあります。 娘自身も家庭教師をしていますが、今日から、イェール大学の3年生の男の先生…

断捨離 ー夫が単身赴任の間に捨てるー

<家の片付け> 4月くらいから少しずつのペースで断捨離を始めた。 過去に住んでいた家ではモノがシンプルな生活をしていたが、この家は夫が20年以上ため込んだモノが詰め込まれてある。かなり難易度の高い家だ。日本でいうマンション、ここでいうコンド…

今日もカフェ

カフェをやめて自宅カフェにするって昨日言ったばかりなのに やっぱり来てるし。。 FIKAというスウェーデン風の、ニューヨークのコーヒーストアです。

カフェ VS 自宅  cafe vs your own living room

デスクワークを効率的にするために、と ほぼ毎日カフェに行く。 しかしそのカフェ代が先月300ドル以上もかかった。 食べたりもするからだ。 夏休み中で日中時間のある娘もジョインすることが増え、二人分になったのも原因である。 カフェに行くのがとても…

主婦と鬱「何もしなくていい」 (1)

もともと悪い体調が、今年の1月くらいからさらに悪くなっている。 当初、季節性の鬱かと思ったけど春になっても夏になっても好転しない。 あまりに何もできなくて悩んでいる私に友人たちがいうのが 「何もしなくていいんじゃない。お金あるんだし。子供も大…

火垂るの墓

アメリカ人の夫と高校生の娘と New Yorkで暮らす主婦の日記、今日で2日目です。 今日は娘のお友達のデーナが我が家に遊びに来ていました。 私は彼女のことが大好きで、直接テキストして「次いつ来るの?」ときくくらい。 最近一緒に映画を見るのですが、今…

年下男性からのナンパ

はじめてのブログを書き(悩みの羅列)、肩が凝ってきたので ネックレスと指輪をはずしてカフェを出た。 アメリカでは指輪をしていないとすぐに男性が声をかけてくる。 よって さっそく男性が近づいてきた。 うわ、若いしハンサム! You are so adorable と声…

ブログ開始  ー悩みー

いきなりですが、私の悩み (1)身体がしんどい (2)やる気がない (3)経済的不安 しんどくてやる気もないんだったら、お金がなくて当然か。 なんとかここから脱却しないといけない そんな悩みをベリータルトを食べながら書いている。。。