Eleanor’s diary

ニューヨーク在住の主婦の日記

火垂るの墓

アメリカ人の夫高校生の娘と New Yorkで暮らす主婦の日記、今日で2日目です。

 

今日は娘のお友達のデーナが我が家に遊びに来ていました。

私は彼女のことが大好きで、直接テキストして「次いつ来るの?」ときくくらい。

 

最近一緒に映画を見るのですが、今日は日本の映画をみることにしました。

「火垂るの墓」Grave of the fireflies を選びました。

 

アメリカ人のデーナはどう思うかな、いろいろ気にしながら観たのですが、最後には3人でティッシュボックスの取り合いでした。

 

英語の吹き替えもよくできていました。アメリカで大きな映画レビューサイトの Rotten Tomatoesでは97点と極めて高い評価がついています。

Amazon.comのビデオセクションでは、今日の時点で1134レビューが付いているうち、930人が5スターをつけています。

 

 

天ぷら始め、たくさんお料理を作ったので、明日はお料理の作らなくていいかもしれません。

 

今日はそんな平和で幸せな1日でした。

 

f:id:Eleanorship:20170801122131p:plain

 

 なお itunesで HD $9.99 で購入。レントなら3.99