Eleanor’s diary

ニューヨーク在住の主婦の日記

カフェ VS 自宅  cafe vs your own living room

デスクワークを効率的にするために、と ほぼ毎日カフェに行く。

 

しかしそのカフェ代が先月300ドル以上もかかった。

食べたりもするからだ。 

夏休み中で日中時間のある娘もジョインすることが増え、二人分になったのも原因である。

 

カフェに行くのがとても好きだったのだが、最近、体調の悪化から、それほどいいように思わなくなってきた。

寒すぎたり、椅子が硬かったり、トイレにいちいち並び、しかも汚い(日本ではありえない汚さです)

 

もしかして自宅のほうがよほど快適ではないか、と思うようになったのだ。

 

我が家にも相当色々なドリンクがある。食器も素敵だと思う。お店でよくあるプラスティックカップ(透明でフタにストローがさせるもの)まで揃えてある。

 

じゃあ逆にカフェにあって自宅にないものはなんだろうか。

 

他の人だ。多くの人が思い思いのことをしている、しゃべっている。

店員さんたちは仲間と喋りながらいきいきと仕事をしている。

窓の外の景色もプラスだ。

人やタクシーが行き交い、路上ではストリートベンダーがプレッチェルやサンドイッチ、新聞などを売っている。ニューヨークのオシャレな女性たち、ビジネスマン、楽しそうにしている観光客たち 色々な人が行き交う様子が見える

 

我が家は高層ビルに囲まれており(うちも高層ビルだが)周りに見えるのは ビル、ビル、ビル。スカイスクレーパーばかりだ。 人も見えなければ、空も見えない。天気も皆目わからない。

 

ただ今回、こんな風に思ったのも一つのきっかけなので、自宅カフェを少しエンジョイしてみようと思う。

 

 

f:id:Eleanorship:20170803040652p:plain