Eleanor’s diary

ニューヨーク在住の主婦の日記

断捨離 ー夫が単身赴任の間に捨てるー

 

<家の片付け>

4月くらいから少しずつのペースで断捨離を始めた。

過去に住んでいた家ではモノがシンプルな生活をしていたが、この家は夫が20年以上ため込んだモノが詰め込まれてある。かなり難易度の高い家だ。日本でいうマンション、ここでいうコンドミニアムに住んでいる。夫名義の自己所有だ。

 

彼が先に住んでいた家なため、思い入れが強く、またモノや家具にもこだわりがあるようで、私に何も捨てさせてくれない。

 

そんな夫が長期出張でいなくなった4月から、鬼の居ぬ間の洗濯じゃないが(そんな言葉あったっけ)どんどんモノを捨てていっている。

 

食器棚には20年間あけられたことのない箱たち。中にはギフトのワイングラスや、買ってみたものの一度も使っていない土鍋セットなどなど。時代も昔の雰囲気が漂っている。

 

あとお店の容器!デリバリーなどでプラスティック容器に入ってくるでしょ、あの容器やジャムの入っていた瓶などを洗ってためている。 これが私はかなり嫌で 彼が会社に行っている間に捨てるのだが、気がつくとギャーギャー怒る。

 

ごちゃごちゃごちゃごちゃと家には使われることのない(私から言わせると)ゴミ達がたまっている。

 

今回の出張(単身赴任というのかな)はどうやら長くなりそうなので、もう捨ててやる!と決めたんです。

 

4月から、時間のあるときに、体調のいいときに、やる気のあるときに、 断捨離ってき、今で7割の達成度です。 ほぼ完了しているリビングに置いては、まるで別の部屋です。こんなに広くてスタイリッシュだったとは。

 

 

f:id:Eleanorship:20170805042213j:plain

 

自宅から徒歩5分のところにあるRockefeller Center