Eleanor’s diary

ニューヨーク在住の主婦の日記

専業主婦の皆さん、1日のスケジュールを教えてください

 

私は1日、ほとんど何もせずに終わってしまいます。

productiveでない日々が続きます。

 

まず起きる時間からして、、、まあ何時でもいいんですよ。

 

夫も娘も自分の必要な時間に起き、朝食を食べていきますからね。

娘はオートミールにベリー類(ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーが我が家には常備してあります)、ナッツ類(松の実、くるみ、ピーナツ、アーモンド、ピーカン、パンプキンシードなど常備してあります)をたっぷりのせて食べています。

 

夫はかなり朝が早いので、ジムで走ったらすぐにオフィスにいきます。朝食はオフィスのデスクでちょびちょび食べるそうです。一度に食べると頭が回らなくなるから、と。

 

 

娘が帰ってくるのが夕方4時頃。お腹を空かせて帰ってくるので、何かヘルシーな食べ物を用意しておきます。 ランチは学校で無料で提供されます。お友達とお好みのサンドイッチやベーグルなどを買っていく時もあります。 また、私の日本風お弁当を持っていく時もあります。

 

1日にすること・・・夕食作り、弁当作り、掃除、仕事(アパート経営)

  買い出し、ランドリー

 

たまに病院受診

 

これだけです。

 

あとは せいぜい、夫と娘の話し相手。娘の学校からの書類にサインする、など。

 

ということで、絶大に時間が余っています。

 

退屈ではありません。 家でゆったり過ごすのは昔から趣味なので、音楽をかけながら家をきれいにしたり、こだわったコーヒー豆を自分でグラインドしてブリューしたり。

 

退屈はしないですが、罪悪感が半端でないです。

 

仕事してお金稼ぎたいです。

 

体力とメンタルの調子(鬱)からして 実際どれくらいできるか、自分でも見当がつかず、結果すぐに仕事を辞めることになって迷惑をかけてもいけないと それが心配で怖くて応募もできません。

 

日本とニューヨークに不動産を持ち、すごく小さい規模で運営しているので、わずかな収入はあります。テナントがコロコロ入れ替わるので、今、また一つ空きが出ています。ああ、次のテナント早く見つけないと。

 

 

私の主婦としての毎日はざっとこんなところです。

何時に何をする、と決まっておらず、家族の予定に合わせて適当に、です。

 

日中はよくカフェに行きます。マンハッタンに住んでいると毎日だって新しいカフェに行けます。次か次へと色々な興味深いお店やカフェ、レストランがオープンしては無くなり、、、

 

本当に、、退屈はしないのですが、罪悪感がすごく大きいです。

稼がないと、稼がないと、稼がないと。 そればかりです。

 

 

f:id:Eleanorship:20170806042217j:plain

 

カフェの前でドラマの撮影が手際よく始まった。この角の部分を救急病院の入り口に張り替えられ、俳優さんたちも登場。